平成30年6月(vol.34)|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

わんぱく通信

平成30年6月(vol.34)

わんぱく通信

2018.06.01

早いもので6月に入り梅雨と言うこともあり食中毒の出やすい時期となります。

基礎の手洗い、うがいも今まで以上にきちんと取り組みたいと思います。

 

1年生~3年生とわんぱくクラブに通って頂いておりますが、学年の関係なくお友達との関わり合いも少しずつ出てきている様に感じられ2年生になったお兄ちゃん、お姉ちゃんは1年生の子を気にしてくれる場面も見られます。

 

さて、わんぱくクラブ3では、従来の支援室を「学習エリア」と「運動エリア」に分割する工事を5月末に行いました。とてもきれいに出来上がりました。目的は、「空間の構造化」のための工事です。

工事が完了して僅か1週間ですが、子後もたちが自分で見通しを立てて行動するのに、効果絶大であったと実感しています。

 

具体的には、「学習エリア」で学習や創作を終えると隣の「運動エリア」に行き好きな運動(バランスボール、滑り台、ボール投げ)が出来ると言うことで、以前より、集中して学習に取り組むようになりました。

部屋は腰より少し高めの高さで区切り、その上にネットが張ってあり、どちらからでも子供たちの様子は見渡せ、ブラインドスペースは全くありません。

 

今後も子ども達の成長に少しでもプラスになるようにスタッフ共々支援をしていきたいと思います。

 

 

平成30年6月1日

わんぱくクラブ3磯谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ