わんぱく通信|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

わんぱく通信

平成30年10月(vol.38)

わんぱく通信

2018.10.01

新一年生にとっては初めての長い夏休みが終わり新学期が始まりました。

 

10月は休み明けに加えて連休も多く、なかなか本来の日常生活に戻ることが難しい

 

お子さんも見え、体調を崩しやすくなったり、アレルギーが出たりと言う事もあり

普段とは違う様子の子ども達もいました。

 

季節的にまだ昼間は暑く、薄着の子ども達が多い中、夕方になると少し涼しくなってきました。

 

その為、風邪もひきやすくなります。今年は全国的に夏に海外へ行かれた方も多く

例年より1ケ月早くインフルエンザも発症しているとの事で予防も含め、スタッフ子供達も

対策として普段以上に外から帰ったら、うがい、手洗いを再度きちんとしていきたいと思います。

 

話は変わりますが10月は学芸会の季節という事もあり沢山の学校で子供達は歌や踊りと言った様に

学芸会の練習を日々、頑張って取り組んでいます。

 

その為、疲れてしまい眠くなる子や普段なら出来る事がうまく出来なかったり

イライラしてしまう子もいます。

 

子供達なりに頑張って練習をしている事と思います。今月本番の子供達が沢山います。

 

いつも以上に疲れている様子をスタッフも感じながら、一人一人の体調他の変化をよく見て

子供達と接していきたいと思います。

 

子供達の成長を楽しみにスタッフ共々、日々の支援をサポートしていきたいと思っております。

 

平成30年10月5日

わんぱくクラブ3磯谷

 

 

 

ページトップへ