岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

手作り👍お正月遊び

ブログ

2021.01.16

こんにちは!わんぱくクラブ2です。

 

お正月遊びにもいろいろありますが、手作りでできることを考え、

 

けん玉、メンコ、羽根つき、凧揚げの道具作りをしました。

 

 

 

今回のスケジュール

 

 

まずは簡単な紙コップを使ったけん玉づくりです。

 

スタッフが「穴をあける」「紐を通す」「新聞紙を丸める」など

 

作り方を説明しながら進めます。

 

 

 

玉が入りやすい紙コップに、反対側はペットボトルのキャップ。

 

玉は新聞紙を丸めてガムテープでぐるぐる巻き。

 

紐が外れないように工夫が必要です。

 

 

 

紙コップには折り紙の切り抜き🌟やスパンコール✨で飾り付けをします。

 

 

とりあえずできたものはボンドが乾くまで机の上で待機です。

 

 

 

 

次に厚紙を使ったメンコづくり。

 

 

“メンコ”と言っても分からない子供が多く

 

出来上がったものと遊び方をスタッフが示します。

 

今回は手作りということで、厚紙に思い思いの絵を描いてもらいました。

 

 

 

 

続いて牛乳パックを使った羽子板と

 

アルミホイルと折り紙を使った羽根づくり。

 

牛乳パックはスタッフが折り目を付け、芯は割り箸を使います。

 

子どもたちがガムテープで張り付けて羽子板が完成。

 

羽根はちょっと難しいのでスタッフが作りました。

 

 

 

 

メンコ、羽子板作りと並行して凧揚げの凧作りをする子もいました。

 

紙皿を使ったものやレジ袋を使ったものができました。

 

 

残念ながら午後から雨☔が降り出して凧揚げはまたの機会に。

 

結局午後はわんぱくアスレチックにてけん玉と羽根つきで遊びました。

 

実際のけん玉で上手に剣先に入れる子もいてびっくり。

 

 

家に帰るとゲームをしたり動画を見たりする子が多いですが

 

本来お正月はこうして遊ぶというのがわかったと思います。

 

他にも遊びはいろいろあるのでまた紹介しようと思います。

ページトップへ