岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

お正月🎍遊びいろいろ

ブログ

2022.01.12

こんにちは、わんぱくクラブ2です。

 

 

2022年(令和4年)が始まりました。

 

年の初めの遊びと言えばいろいろありますが

 

今回お正月にちなんだ遊びをセレクトしました。

 

①羽根つき(羽子板づくり)

②凧あげ

③福笑い

④二人羽織

 

初めてやってみるという子もいて興味津々。

 

 

まずは羽根つき用の羽子板づくり

 

羽子板にイラストを描いたりシールを貼ったり

 

みんなでデコレーションをしました!

 

 

オリジナルの羽子板が完成しました。

 

 

 

公園に出かけて絶好の天気のもと凧あげをしました。

 

初めての子でも飛ばすことのできる凧でしたが

 

高く上がると👀感激💕をしていました。

 

 

 

福笑いは創作エリアの机で行いました。

 

おかめの顔に目、眉毛、鼻、口のパーツを

 

目隠しをして配置していきます。

 

上手にできたり面白い顔になったり・・・

 

 

お家でもなかなかやらないことが体験できました。

 

 

そして、初めて聞いたという子もいる「二人羽織」

 

食材はそうめん、うどん、そばから選びます。

 

 

食べるのは子供たちで、スタッフが背後から食べさせます。

 

子供たちは手が使えませんが

 

ついつい手を出してしまう子もいたり・・・

 

箸が鼻に行ったりうまく食べられなかったりして

 

見ているみんなも拍手したり大笑いしたり

 

 

楽しいお正月が過ごせましたか?

 

今年も1年、みんな頑張りましょう!!

 

ページトップへ