マクラメリーフづくり|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

マクラメリーフづくり

ブログ

2023.07.18

こんにちは、わんぱくクラブ2です。

 

7月15日(土)は家庭科教室の日。

 

今回は『マクラメ糸』を使ったリーフづくり。

 

『マクラメ糸』を使った作品は色々ありますが、

 

子供達でもできそうな✨アクセサリー✨に挑戦です。

 

 

最終的にリーフ🍂(葉っぱ)のように見えればOK🙆🏻です。

 

見本💁🏻を見せてこんなのができることをイメージします。

 

材料としてある程度の長さに✂切っておきました。

 

 

芯となる紐の両側にマクラメ糸を🪢結び付けていきます。

 

この結び付け方はコツを覚えれば👌簡単ですね。

 

まずはみんなやってみましょう。

 

 

一人で結びつけることができる🙌子もいました。

 

同じように紐結びを12回繰り返します。

 

難しかったらやっぱり❗スタッフさんにHELP!

 

 

紐を結び付けられたらコーム(櫛)でとかします。

 

太い糸がバラバラになり細い糸に変身します。

 

バラバラになった糸をはさみでリーフの形に整えます。

 

ここはかなり難しかった🤔ようですね。

 

でも何となくみんな出来上がって壁面に飾ってみました。

 

 

ちょっと大きめだけど、キーホルダーにするもよし。

 

鞄👜につけてアクセサリーにするもよし……

 

手作り感もあって自分だけのもの☝という感じがしますね。

ページトップへ