岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

【クッキング】ハロウィンのかぼちゃパイ🎃🥄

ブログ

2023.10.24

こんにちは!わんぱくクラブ3です。

 

ハロウィンといえば…かぼちゃ!!!

今月のクッキングはかぼちゃがぎっしり詰まったパイを作りました🎃

 

 

 

 

まずはかぼちゃを潰します。

初めて使う道具でしたが上手に力を加えてつぶすことができました👏

 

 

 

 

 

 

バニラアイスを加えてさらにつぶしたり混ぜたりします➰

 

 

 

 

 

 

次にパイシートを丁度いい大きさまで伸ばします。

 

 

 

 

 

 

型に油を塗ります。

この時に子供たちから「どうして油を塗るの?」ととてもいい質問がありました👏

 

生地が型につかないようにと説明すると隅々まで丁寧に塗ってくれました!

 

 

 

 

 

 

パイシートを型に入れ、底をナイフで点々と刺します。

 

 

 

 

 

 

そこにかぼちゃ達を流し込み、平らに広げます。

 

 

 

 

 

 

ここで少しアレンジ!

余ったパイシートを縦長にカットし、三つ編みをしてデコレーションします✨

 

スタッフさんに手伝ってもらいながら綺麗に飾れました!

 

 

 

 

 

 

パイシートの型抜きは少し苦戦しましたが

可愛く飾りつけることができました!

 

 

 

 

 

 

焼き上がりがこちら!!!

とっても美味しそう🤤

 

 

 

 

 

 

 

みんなペロリと食べ、大きなパイを完食しました!

大満足のクッキングでした🥄

 

ページトップへ