Merry X'mas 2023|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

Merry X’mas 2023

ブログ

2023.12.29

こんにちは、わんぱくクラブ2です。

 

毎年みんなが楽しみにしている🎄クリスマス会。

 

今年は12月23日(土)25日(月)に開催。

 

もちろんメニューも盛りだくさん✌で楽しみました。

 

 

まず初日の最初はカスタードプリン🍮づくりです。

 

 

牛乳🥛を入れて混ぜるだけですが、そこは全員参加。

 

カラメルの入った容器に入れていきます。

 

 

午後もおやつ🕒タイムまで冷蔵庫で冷やしましょう。

 

 

 

続いては工作、松ぼっくりの🎄ツリーづくりです。

 

 

ペットボトルキャップにフェルトを巻き付け

 

それを台にして松ぼっくりを乗せます。

 

ビーズデコボールオーナメントに見立てます。

 

 

なかなかカラフルな可愛い☺ツリーができました。

 

 

 

午後はクリスマスにまつわるビデオ🎦鑑賞です。

 

はじめに説明とともに鑑賞チケット🎫を受け取ります。

 

そのチケットを持って会場のアスレチックへ。

 

 

会場の大画面👀に映し出されたクリスマスビデオ。

 

アニメーションなのでみんな真剣に見ていました。

 

 

 

ビデオ鑑賞が終わると次はクリスマスクイズ大会。

 

今回は3つのチームに分かれて15の問題に挑戦✊

 

1問正解すると10ポイント獲得\(^o^)/になります。

 

サンタクロースにちなんで問題は3択(サンタク)

 

 

クイズで間違えが多くても大丈夫!

 

ボーナスポイントがもらえるデコボールチャレンジ。

 

20点~100点で大逆転もあり😀です。

 

1位のチームはチョコレート2個をGETしました。

 

2位は同点で2チーム、チョコレートは1個。

 

 

 

 

おやつタイムにはプリンを食べ、今日最後のお楽しみ。

 

サンタクロース🎅からのプレゼントですが・・・

 

スタッフによるとサンタはインフルエンザでダウン⇩。

 

代わりにスタッフがサンタからのお手紙✉を読んで

 

プレゼント🎁を配ることになりました。

 

 

ただし、貰うときは合言葉があります。

 

「○○です、メリークリスマス」と言って貰います。

 

うまく言えない子でも“影の声”がサポートします。

 

楽しいクリスマス会第1弾になりましたね。

 

 


 

 

第2弾はメンバーが若干変わっています。

 

午前中の工作は2班に分かれて行いました。

 

初日欠席者は松ぼっくりツリーづくり。

 

初日に来た子たちはパーティーめがねづくりです。

 

 

モールとストローでめがね👓を作ってみましょう。

 

形のサンプルを見て2本ずつのモールを捻り合わせ

 

オリジナルのフレームを作っていきます。

 

フレームの飛び出た部分を長さ調整したストローに

 

差し込んで試しに掛けてみます。

 

フィッティングはスタッフが手伝いました。

 

 

なんかクリスマス会の雰囲気も出ていますね。

 

 

 

続いて、恒例のビンゴ大会になります。

 

今回のビンゴは“ポッキーの争奪”になります。

 

 

タブレットに映るビンゴの⑰番号⑥にみんなが注目。

 

なかなかビンゴにならなくてイライラしちゃう子も。

 

見事ビンゴ🙌になったら順番にくじを引いていきます。

 

 

くじには1~5の数字が書いてあり

 

2本引いた合計分だけ“ポッキー”を貰います。

 

足し算のできる子は自分で申告します。

 

 

 

午後はクッキングでカップパンケーキ作り。

 

ただ焼いて食べるだけじゃなくて型抜きをします。

 

 

焼くのはスタッフで、みんなは💛やなど

 

好きな型を使って型抜きをしていきます。

 

一枚当たり4~5個分取れますね。

 

 

型抜きしたパンケーキは切れ端とともにカップに入れ

 

生クリームデコシュガーフルーツなどトッピング。

 

チョコペンを使って顔を描いている子もいますね。

 

クリスマスケーキ🎂とはちょっと違う手軽なおやつ。

 

 

 

みんな楽しいクリスマス会を過ごせたかな?

 

ページトップへ