【工作・レク】お正月遊び|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

【工作・レク】お正月遊び

ブログ

2024.01.17

こんにちは、わんぱくクラブ2です。

 

1月13日(土)2024年も半月がたとうとする日

 

お正月🎍の簡単にできる工作🛠️をしました。

 

まずは紙コップを使ってけん玉づくり。

 

 

見本を見せながら👀つくり方を説明💁します。

 

材料は紙コップと糸とアルミホイルだけ。

 

アルミホイルを丸めて🌀玉を作り紐に付けます。

 

 

コップ🥛にひもをテープで固定😬したら出来上がり。

 

さあ、実際にけん玉遊びをやってみよう( ‘ω’)/凹

 

 

玉を入れるコップ🥛の口👄が広いので

 

ちょっと練習すれば上手👏に入れることができます。

 

 

 

次に山🗻から拾ってきた竹をのこぎりで切って

 

ドリルで穴を開けてひもを通して作る

 

「竹ぽっくり」をやりました。

 

 

要領を得ないと少し危険⚠なところもあるので

 

スタッフが乗り方をチェック🫵合格🙆🏻したらGO!

 

 

手✋でひもを引っ張りながら足👣を動かして前に進む。

 

複合的🔀な運動になりますがみんなすぐに慣れました。

 

地面が硬いとぽっくりぽっくりと音が鳴ります。

 

 

初めて🔰やった子が多かったのですが

 

楽しんで😃乗ることができたようです。

 

 

今年もいろいろいっぱい遊ぼうね!

ページトップへ