わんぱく通信
2017.08.01
夏休みに入った7月のトピックスを一言で言い表すと、
わんぱくクラブ1では、長い一日を計画的過ごし、充実した時間を過ごしています。
わんぱくクラブ2では、音楽教室の運営を見直し、音楽を聴きながらリズムに合わせて体を動かしています。一生懸命自分なりの表現にトライしています。
わんぱくクラブ3では、小学校に入学し4カ月が経過し、わんぱくクラブにすっかり慣れ、落ち着いた環境で積み木やバランスボールなどに取り組んでいます。
今月は、わんぱくクラブ1の子供達が夏休み期間の過ごし方について、少し詳しくご紹介致します。
送迎で施設に到着後、自分専用のボックスに一日のスケジュール表(ホワイトボード)が入っているのでまずスケジュールを確認します。各々そのスケジュールに沿って午前中に学校の宿題や、様々な学習に取り組んでいます。
午後からは、創作活動や本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしています。
創作活動では、8月11日(金)「わんぱく夏祭り」に向けて魚釣りの催しの為に、子供達皆で一丸となり魚の作成に取り組んでおります。
絵を描くのが上手な子、色塗りが得意な子、ハサミで切るところを間違えないように慎重に切る子などいろんな子がいて、皆で役割分担しながら頑張って取り組んでいる様子を見ていると、
本当に嬉しくて泣けてきます‼
まだ、夏休みは第一コーナーを曲がったところ、残りの期間も、子供達に怪我などがないように気を付けるのと、スタッフも健康管理に気を付けて、日々最善のサービスの提供に努めます。