レク&ゲーム|岡崎市・幸田町で放課後等デイサービスなら、わんぱくクラブへお越し下さい。

岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

レク&ゲーム

ブログ

2021.12.12

こんにちは。わんぱくクラブ2です。

 

12月11日(土)の午後

 

久しぶりにレクリエーションとゲームをやりました。

 

 

今回のメニューは5つ。

 

①ネズミ捕り

②はないちもんめ

③新聞スティックキャッチ

④ハンカチ落とし

⑤裏返し競争

 

 

『ネズミ捕り』は2人で対戦のおしり相撲の進化版

 

足を開いて背中合わせの状態から

 

床に置いたタオルを「せーの!」で捕り合います

 

 

足が動いたり、タオルが取れなかったら負けです

 

おしり相撲が強ければ勝てる競技でもあります

 

 

『はないちもんめ』は2チームに分かれての対戦

 

🎵ふるさとまとめてはないちもんめ🎵と歌い

 

じゃんけんで勝ったら負けた相手を仲間に入れます

 

 

あの子が欲しい🎶その子が欲しい🎶

 

 

『新聞スティックキャッチ』は棒状にした新聞紙を

 

2人で相対して、2本立てた状態から「せーの!」で

 

相手の2本の棒をキャッチします

 

 

やってみたらぶつかったりしてちょっと難しかったです

 

新聞スティックは1本でもよかったかなぁ?

 

 

『ハンカチ落とし』はみんなよく知っています

 

サークル上に内側を向いて座り

 

鬼がハンカチを持って外回りを回ります

 

誰かの後ろにハンカチを落として1周逃げます

 

ハンカチを落とされた人は鬼を追いかけます

 

 

フェイントを仕掛ける子もいました

 

 

『裏返し競争』は赤チームと青チームに分かれます

 

赤いカードと青いカードをバラバラに床に配置し

 

「よーい、ドン」で自分のチームの色にひっくり返します

 

1か所に留まっては✖いけません

 

 

このゲームが一番盛り上がったようです

 

 

勝ち負けよりも😃楽しめたかどうかが大事!

 

今後もまた楽しい企画を考えたいと思います。

ページトップへ