岡崎市にある放課後等デイサービス「わんぱくクラブ」

見学申込・お問合せ
採用情報

0564792021

0564798886

0564792021

サービス提供時間

【平日】14:00~18:00
【休日】10:00~16:00

ブログ

【クッキング】もっちもち∼😚白玉作り!

ブログ

2022.11.08

こんにちは!わんぱくクラブ3です。

 

今月のクッキングではつるつるもちもちの白玉作りをしました!

白玉は、白玉粉と呼ばれる米の粉で作った団子です⚪

 

 

 

💡白玉の豆知識💡

 

水の代わりに絹ごし豆腐を使うと時間が経っても固くならないふわふわな白玉が作れます!

ポイントは水切りはせずにそのまま使うこと。

 

作り方はとても簡単で、白玉粉と同じ分量の絹ごし豆腐を混ぜるだけ!

伸びが控えめになるのでその日のうちに全て食べられる時は水の方が美味しいかも⁉

 

今回は食べきれる分量だったので水で作りましたが、たくさん作りたい時や

事前に準備したい時は是非‼👩‍🍳

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単!

白玉粉と水を混ぜて、丸めるだけ!!!

 

 

衛生面に気を付けてキッチン手袋をつけて行います👨‍🍳

手袋をつけている状態で丸めるのは結構難しいですが頑張っています😊

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作った白玉をゆでていきます

 

 

 

 

 

 

完成~!!!

 

 

 

 

 

 

フルーツ白玉にしたり、みたらしのたれをかけて美味しく食べました😋

もちもちの食感がやみつきになり、おかわりをする子が何人もいました!

 

 

 

 

今回も簡単に作れる美味しいおやつで心もお腹も満たされました💨

 

12月はどんなクッキングをするんだろう…楽しみだね!😉

 

ページトップへ